スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年08月01日

PS3分解清掃

なにかと 更新を急かされるので ネタを探していたらPS3の埃がかなり貯まっていると思い分解清掃です

だいたい2年半分の汚れです



外側からの埃も結構溜まってますw

たまに熱のおかげで強制的に電源が落ちる症状が過去3回ありました



分解手順はコチラを参考にしました
http://ameblo.jp/ziyuuni/entry-10563143859.html
シールをはがすと電動ガンでおなじみのネジが姿をあらわしました
(´・∀・`)



トルクスネジです モチロントルクスレンチは持ち合わせてないので -ドライバーでゆるめました


なんかライオットシールドみたいです



はずすネジは7本で外すと二種類のネジ(長さ違い 長6本 短1本 )



Sと表記された所は短いネジでした

ふたを開けると内部はこんな感じになってます 右の灰色がブルーレイ読み込みで 左の黒が電源です


大きな埃の塊が付着しています

エアダスターは持ち合わせて無いので 
ガスブロのガス(エアダスターと同じガス)と 掃除機で掃除です


電源ユニットとブルーレイ読み込み装置を外します 電源は 二種類のネジ(長2本 短3本) 
ブルーレイの方は特に固定はされていないので端子をゆっくりはずします


電源は金色の棒の端子と接続されているので取り出すときに無理に力をかけて曲げる可能性があります


電源の裏にも埃が・・・


ブルーレイ読み込み装置です


紙みたいなヤツの先端は全部端子になってます
ハイテクですね

分解清掃はここまでです

これで改善されなかったら基盤のファンとヒートシンク周りの清掃もしますが 今のところは必要なさそうです


とりあえずファンの音が静かになりました



逆手順で組み付けですが 

7点で固定されていたふたに苦戦しました

上からかぶせるのではなく

AK M14のマガジンみたいに
片方を引っかけてかぶせると上手く行きました(`・ω・´)


これを機にPS3の掃除をしてみてはいかがでしょうか?













  

Posted by うのはら at 07:53Comments(4)