2011年08月12日

リポふぁいあ

とうとう ハイペリオン 1100ma 3セル 35C が発火はしなかったものの 
相撲ロボを動かしてる時に 煙をあげて成仏してしまいました・・・

もう4回ほどリポの発煙を経験しているので処理はお手のものですね

機体から即座に取り出し→ なにもないコンクリートやアスファルトの上に窓から放り投げて→完全放電用に塩水を器に汲んでリポを投入

今回は 塩が無く塩水が作れなかったので アクエリアス で代用しました スポーツドリンクにも塩分は入ってるのでありっちゃありですね

ある程度落ち着いた所で リポ全部に トンカチ等で穴をあけて 生きてるであろうセルごと放電して 金属製のバケツにいれて産業廃棄物として処理をすれば完全です


補足 完全放電の時間はだいたい2時間くらい 目安は 塩水に浸したリポから泡がでなくなるまでです

リポから発煙した煙は有毒なので室内で発生したら十分な換気を・・・

まさか自分のリポが煙を上げるとは・・・

位置的に対応が遅れてたら 近接していた2セル2本と3セル一本が誘爆という可能性も・・・

これが サバゲ中の銃の中だとヒヤッとしますね 

自分が持ってるのは 工具が無いとストックを開けられないので・・・

今回の発煙の原因は過放電でもなく過充電でもなく 過去のダメージが貯まっての発煙だと思います

ちょくちょく0%まで酷使されたとか あと使用開始から1年位です

たまにはリポだってストレス発散を・・・

発火とか 画像とか無いのは許してね 写真とか撮る時間なかったので

(この辺に発煙動画)


んで 

今回はハイペリオン の1300ミリアンペア 25C 2セル と3セルを新たに・・・

サイズはだいたい 1100mah と大差ないのでいい感じです。

リポふぁいあ



新品リポにはバランスコネクターしかついていないです

コネクターは自分で選べと言う事ですね。

自分は2ピンコネクター派ですね

理由

タミヤコネクター みたいに 圧着するところがなく 取り付けが簡単なのと

接点が点接触ではなく 面接触なので伝導率がイイ 

のと 規格統一のしやすさです


んで2ピンコネクターをとり付けていく訳ですが

コンディションというか設備というかが汚いです

はんだごてのスポンジは 濡れティッシュで代用したり こて台もその辺のであり合わせです

こんなのでいいのか3級技能士・・・


リポふぁいあ

今回使う工具は ペンチにワイヤストリッパー(電工用) はんだごて あと熱収縮チューブです
リポふぁいあ

今回の2ピンコネクター リポふぁいあ


一応コネクターにも + - の表記はしてくれていますリポふぁいあ

まずは 線をむいで 予備はんだをして 端子の長さに線を合わせますリポふぁいあ
リポふぁいあ
導線に予備半田をしてから 万力とかで潰して 薄く広げると 線と端子の接触箇所が広くなって取れにくくなったり

半田をあまり盛らなくて済むので仕上がりがきれいになりますよ

お家には万力がないのでペンチで握って潰してますがあんまりですね・・・


よくよく考えると 予備はんだする前に線をよじらずに広げてから予備半田をして ペンチで握ればいいのですがね・・・

作業を始めて結構後半に気が付きました

リポふぁいあ

少しは大きめの収縮チューブを使ってましたが 在庫が無くなったので  新しくかった収縮チューブを使ったのですが

サイズが小さかったです・・・

せめて4ミリか6ミリにしとくんだった・・・

なんだかんだで 3ミリの収縮チューブでもできました

リポふぁいあ

なんかやっつけ感があります・・・

大きめの収縮チューブ版はコチラ

だいぶチューブをケチってます
リポふぁいあ

これでいいのか3級技能士・・・


終わったら半田ごては 半田メッキをしておきましょー

こて先が酸化して使い物にならなくなります

リポふぁいあ


これで明日から リポの併用生活が終わります めでたしめでたし

併用の内容

メーカー はハイペリオン統一

1600mah 2セル 25C 

1100mah 2セル   25C

1100mah 3セル  25C

1100mah 2セル  35C


で クーロン違いや容量違いとか結構ありますよ。

これで 試合に行って発覚したらどうなるんでしょうか  相撲ロボットのルールグレーゾーンっぽい気がします






















Posted by うのはら at 00:00│Comments(1)
この記事へのコメント
リポのお墓つくっていぇれよ
Posted by すねーく at 2011年08月13日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。